blog

札幌市のこだま税理士・行政書士事務所のブログ

いよいよ遺言書を書く

コラム
 - あぁ、「遺言者」と書こうと思ったのに、「遺言書」になってしまいました。  「者」を「書」に変更する場合には、変更追加の旨を付記して署名し、変更した場所に押印をする必要があります。  この後、書き進めていく中で、何か所も押印・署名をすると見栄えが悪くなりますし、序盤でしたので書き直すことにしました。 -  -
 - とりあえず、1行目、問題なし。  ・・・うーん、ただ、字が下手かな?   私が亡くなった後に、この遺言書を利用して遺言執行が行われるわけですが、手続きする金融機関等で「故人はあまり字がお得意ではなかったのですね」と思われるのも何だか遺言執行者が不憫な気がしますよね。  いやいや、字が下手でも内容に問題がなければ遺言書としては有効なので、問題はないんです。 -  -
 - ちょっと練習してみましたが、簡単に改善されるものではないんですよね・・・。  次回作成する際は公正証書にしようと思います。    税理士 児玉 -  -