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札幌市のこだま税理士・行政書士事務所のブログ
住宅ローン控除~必要書類編~
コラム
先日、友人の新築のお宅に遊びに行きました。
リビングは吹き抜けで、収納スペースも驚くほど多く、広くて素敵な家!
私の家は収納が少ないので、とても羨ましかったです。
収納って大事!
さて、ご存知の人も多いと思いますが、自分の住むための住宅をローンで購入した場合、いわゆる住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)という税金が還付される制度があります。
住宅ローン控除は、所得税の確定申告をすることでその適用を受けます。
確定申告書に添付することとなる必要な書類をざっくりいうと、下記の通りとなります。
(※サラリーマンなどの給与所得者の場合)
□源泉徴収票
□売買契約書(建売・中古物件)または請負契約書(注文住宅)
□土地建物の登記簿謄本(法務局で取得)
□借入金年末残高証明書(銀行から送られてくる書類)
下記に該当する場合は、それぞれの書類も必要です。
◆補助金を受け取った場合
すまい給付金などの補助金を受け取った場合には、その金額のわかる通知書
◆親などから住宅資金の援助を受けた場合
住宅取得等資金の贈与の特例を受ける贈与税の申告をする場合には、住宅取得等資金の額を証する書類
その他にも追加の書類が必要なケースもあります。お近くの税務署や税理士へ相談してくださいね。
なお、2年目以降は、勤務先の年末調整で住宅ローン控除を適用してもらうことになります。
確定申告をした後で、税務署から「住宅借入金等特別控除申告書」が送付されてきます。
その書類と借入金年末残高証明書の2つを勤務先に提出してください。